1. HOME
  2. 就活コラム
  3. 新着記事
  4. オンライン面接とはなに?

オンライン面接とはなに?

オンライン面接とは、直接合説会場や企業に訪問する必要はなくインターネットの接続環境があればPCやスマホ・タブレットを通して、企業側(求職者)と面接・コミュニケーションがとれる手法です。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、採用活動にオンライン面接(Web面接)やオンライン説明会(Web説明会)の需要が高まっています。感染のリスクを避け、採用・求職の経済活動を止めないための対策で、オンラインでつながるツール導入をしている企業も少なくありません。

今後の採用活動において効率化や遠隔地でのリモート採用も含めオンライン面談やリモート就活がスタンダードになるかもしれません。

オンライン面接・リモート就活のメリットは?

①距離は関係ない。交通費などの費用が発生しない。
②面接・説明会への参加ハードルが下がる。
③ウイルス感染のリスクを避けることができる。
④リアルな企業説明会より効率よく多くの企業を訪問することができる。

いままでの合同企業説明会は会場に学生(求職者)が足を運んでいました。その際に掛かる交通費や遠方であればあるほど時間とコストがかかりました。リモートでは移動費・時間に掛かるコストは発生しません。
開催日時によっては場所や時間帯によって自身の都合と合わず参加を断念する事も少なからずあったと思います。
学生であれば自身のキャンパスから、転職者であれば休憩時間の合間での参加や外出先からなど空き時間の範囲内で気軽に参加することが可能になりました。

オンライン面接・リモート就活のデメリットは?

  1. 画面越しの場合、面談者(社員)や企業の雰囲気が伝わりづらい。
  2. Wi-Fi環境によっては聞き取りにくい場合もある。
  3. 自宅から参加する場合は背景に気をつけないといけない。
  4. 画面越しだとこちら側の熱意や言いたいことが伝えにくい。

参加者側のインターネット環境によってはタイムラグや音声トラブルにより聞き取りにくくなってしまったりする場合もあります。
また、画面越しになるため求職者側の熱意や言いたいや、企業側の雰囲気が伝わりづらいと感じることも少なからずあります。

重要なのはオンラインの【メリット】【デメリット】を理解した上で、求職活動をすること。

事前に抑えておきたいポイント!

  1. 服装は自由か?顔出しはなくてもOKか?
  2. 面接会なのか?企業説明会なのか?
  3. オンラインの手法はなにか?(ZOOM/Teams/YouTube/Google Meet) 

①服装は自由か?顔出しはなくてもOKか?

服装自由と記載があってもラフすぎる服装はNGです。ネクタイの着用はなくても良いが、ジャケット着用かワイシャツが無難。
顔出しなくてもOKと記載があっても企業側よりお顔出せませんか?と比較的高確率で尋ねられます。対応できたほうが印象は良いです。
面接会なのか説明会なのかで仕組みが変わる可能性はあります。

②面接会なのか?企業説明会なのか?

面接会と謳っている場合、対面1対1での場合が多いため上記服装や、顔出しOKの準備は事前にしておきましょう。
企業説明会と謳っている場合、企業説明がメインで一方通行配信ことが多いため、比較的服装や顔出しなくてもOKなことが多いのがWEB企業説明会です。

③オンラインの手法はなにか?(ZOOM/Teams/YouTube/Google Meet) 

オンラインツールを事前に調べておくことも判断できる材料の一つです。
企業1対に対し不特定多数の場合なのか、対面のツールなのかでも判断がし易いかと思います。

準備を万全にすることに越したことはないのでできる限りの準備をしオンライン・リモート就活に臨みましょう。