①服装・身だしなみのチェック
オンライン・リモートといえ、身だしなみは企業側は必ずチェックします。
受け入れる企業によっては、ラフな服装は認められています。が、合同企業説明会・面接会において本来の目的はより多くの企業の担当者の話しを聞くなど、求職者様の仕事に対する可能性を見出すことも目的としております。
様々な考え方の企業が参加していますので企業を訪問した際に印象にバラつきがあり差が生まれることは決して求職者様のメリットとはなりません。
事前に寝ぐせはついていないか、髭は生えていないか、清潔感がある服装か、女性であれば派手なお化粧になっていないか、など必ずチェックをして臨みましょう。
②WEBに対応する機材(PC・スマートフォン・タブレット・イヤホン・カメラ)を準備しよう。
オンライン面接・リモート就活に参加するにあたり、デバイスの準備は必須です。
オンラインビデオ通話のアプリもしくは機能がインストールがされているデバイスであればどのデバイスでも基本はかまいません。
通常のデバイスにはマイクやイヤホンの機能は内臓をされていることが多いので、あえてヘッドセットやマイクをご用意いただく必要はありませんが、イヤホンを通したほうが面接官や企業担当者の声は鮮明で聞きやすくなります。
カメラについてもスマートフォン・タブレットはカメラ付きが多いので問題はないですが一部ノートPCやデスクトップPCなどはカメラ付きではないこともありますので事前に確認は必要です。
③事前にオンラインツールの確認・起動をしてみる
オンライン面接やリモート就活の場合企業によってオンラインの導入ツールが異なります。
ZOOMの企業導入率は導入済み・導入を検討している企業が70%の近い情報もありますが、現在進行形で様々なツールが世に出ています。
参加当日になって開けない、アプリが入っていない。などのイージーなミスを避けるために事前に使用ツールの確認は必須です。
ご友人、ご家族に協力をしてもらい面接会・説明会までに動作確認をしておくのが無難でしょう。
●ワンポイントアドバイス!
使用ツールの『アカウント名』『プロフィール内容/画像』は必ず確認しましょう。
オンライン面接の際は本名で参加することが多いため、ニックネームになっていないか?画像は自身とは違うキャラクターになっていないか?プロフィール内容は適正か?な以外に見落としがちです。
いちいち変更・修正をかけるのが面倒な場合はプライベートとは別アカウントで取得することをお勧めします。
④場所と背景を決める
場所に関して重要なのが、インターネットの接続環境です。十分なWi-Fi環境下かどうか? 現在はアプリでもWEBサイトでもお手軽に通信速度を調べるサービスが無料で提供されています。事前にその場所のインターネット環境を調べるのも有効です。
できる限り個室を選択しましょう。人が行き来する場や関係のない人が映り込んでしまう環境下では対応する側の集中力が薄れてしまう可能性がありますのでいい印象にはならないでしょう。
静かである事も場所選び選択には欠かせない要素となります。面談・お話の最中に別の音が入ることも集中力の妨げになる場合もあります。
また、背景に何が写り込むかも確認しましょう。自身の部屋であれば整理ができているか?物が乱雑に置かれていないか?
企業担当者も以外に背景を気にしてみていることが多々あります。おかれている本や物で趣味は何か。興味をもっていることなどを推測していたりもします。
中には、部屋に置かれている本などでお話の話題になり盛り上がることもあるのであえて有効的に背景を利用するのも良いかもしれません。
オンラインの特性を知り自己PRにつなげよう
①カメラの位置を意識する。
カメラの位置はノートPCの場合どうしてもカメラ位置が下からの目線になりがちなためなるべく水平になるように位置調整をしましょう。移り方が下からのアングルより綺麗に見えます。
②事前にアプリの通気機能をオフにしよう。
面談中に画面にアプリの通知がメッセージで出てくると集中力が途切れます。事前に通知をオフに詩h手置きましょう。
③リアクションは心持ちオーバーにしてみよう。
オンラインの特性として画面越しだと熱意や雰囲気が伝わりづらく感じます。大げさにする必要はなですが気持ちいつもよりも大きくうなづくなど大きなリアクションを心がけましょう。
④口角を上げて明るい印象と口調はゆっくりとはきはき。
オンライン、オフラインと問わず笑顔が素敵な人に人は惹かれます。
⑤面談終了後は必ず退出確認をする。
面談終了画面より退出確認をするまで気を抜かず心がけましょう。